11 | 2007/12 | 01

 


ありがとうございました! 

どうも、Sheepsongです。
早いもので、2007年もあと数時間で終わろうとしています。

技術も文章力も無い、私のブログを見に来て頂いた沢山の方々・・・。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

こんなに楽しい思いをしながら毎日を過ごしたのは本当に何年ぶりでしょうか?
私が、ガンプラ制作を始めて5ヶ月程経ちました。そして、ブログを始めて一月半・・・。
毎年、歳を取る度に一年の流れが早くなっていくような気がしていますが、
今年は更に早かったような気がします。

今年の2月に私は、ぎっくり腰をしました(^^;;
お陰で、現場を離れて事務所勤めになり、趣味の時間を持つ事が出来たのですが・・・。
社長には ”この極潰し” と言われてますwヽ( ´ー`)ノ
まあね、そんな時もありますよ♪長いこと無茶な働きをしていれば・・・。
このまま、来年も事務所勤めが出来るといいのですがw

大晦日や正月を家族と共に迎える事が出来るのは何年ぶりでしょうか?
嫁が本当に喜んでくれてますので嬉しいです♪

正月は、家族とゆっくりとした正月を過ごそうと思います♪
来年の更新は4,5日頃からにしようと思っています。
来年もよろしくお願いします!
では皆様、良いお年を~! (@^^)/~~~

飲んだくれ♪  さぁ~飲むぞぉ~♪


正月で太ると思う方・・・。ひと押しお願いします。(TT)
 


買って来ました♪ 

今日は、月一のガンプラ&年末年始の買出しに行ってきました♪


やっと手に入れました♪
ユニコーン

予約はしておいたのですが、忙しく取りに行けませんでした(^^;
楽しみですね~♪

それからこれです。

1  3.jpg

とうとう、買っちゃいましたw

早速組み立てて、長男に配置をしてもらいました。
全体


どうでしょうか?
やっぱり、背景があるだけでちがいますねぇ~ヽ( ´ー`)ノ
ま、上にのってる昆虫達は息子の愛嬌ということでw
今年もあと少し・・・・。ゲルググは無理ですね・・・(^^;
 ではでは。

MG ゲルググ Ver.2.0 製作その4 

いつも見て頂いてありがとうございます。
今日は肩しか出来てません。
でも、一応上半身の出来上がりです♪

今回のゲルググ製作は、内部フレームを意識してみようと思ってるので、
装甲パーツは最後に全部つけることにします♪
だんだん装甲パーツの有り無し写真が難しくなってきましたので・・・。(´∀`)ゞテヘ

上半身フレーム正面

写真が下手なので見辛いかもしれませんが、色々と塗れる箇所がありますね。

上半身フレーム横  上半身フレーム横の中

肩のパーツの中にも、こんな感じでちゃんとダクトが用意されています。
塗ってあげると良い感じで外からも見えそうです♪

上半身フレーム肩

肩のフレームを上げるとココも作り込んであります。

上半身フレーム後ろ

結構、ジャバラな部分が多いので何らかの色をつけれると良いのですが・・・。
ザク君を作った時は、意識してなかったので、 "こんなに作り込みがしてあったかな?" というのが感想です。全体が出来上がると、どんな感じになるのか楽しみです♪

Rankingに参加してます。ひと押しお願いします。
 

MG ゲルググ 製作その3 

今回は腕の制作です。

腕の部分も合わせ目が上手く作ってあるのでそのままでO.Kです♪

腕しか出来なかったので写真を一緒に撮ってみました(^^;

右手 バラした右手


いつもの手の作りですね。
左がそのままで、右がバラした写真です。
右手はいつも通りなんですが、左手は掌の真ん中をビスで止めます。
写真は後日UPします。

ゲルググの手は、指の付根の部分が弱いみたいで、動かすと結構ポロポロと外れます・・・。
ビス止めは、その防止かとも思ったのですが、そうでも無いみたいです・・・(TT)

右手正面 右手2

右手3 右手4

で、それどれの角度で写真を撮ってみました。(^^;

手を入れた所は、肩のフレームの合わせ目消しと、上腕の装甲パーツの接合部分が段差になっていたので、ヤスリ掛けをして均一に処理してあります。

今回はここまでです。

どうも、今年中には終わらない気がしてきました。
次の予定のユニコーンガンダムは、まだまだ先になりそうです。


年末年始のセールが気になる人、ポチッとお願いします♪
 

ガンダムどん兵衛のCM & 我家のクリスマス・イブ 

どうもSheepsongです。
今日は、クリスマスということで ”プ” はお休みです。


突然ですが、こんなCMがやってるんですね♪
日清のどん兵衛が未来へ旅立つ!
あの「機動戦士ガンダム」と夢のコラボレーションが実現!



「見える」篇と「食えよ国民」篇が2つありますね。
個人的には、食えよ国民篇の方が好きかなと。(´∀`)ゞテヘ

一度は見てみる価値あるかと思いますよ♪
サイトはこちら↓
 http://donbei.jp/gundam/


面白かったと感じた方はポチッと押しお願いします♪
 

続きを読む

MG ゲルググ Ver.2.0 その2 

久しぶりの更新です(^^;
では、早速・・・
本日は頭部ですね。

顔正面  内部顔正面


まずは正面からです。左が装甲付きで右が内部フレームです。
何だか、内部フレームだけだとザクみたいですね。
モノアイは、蛍光ピンクで塗りました。

顔横  内部顔横


内部フレームからだと、だいぶ丸く見えますが、装甲付だとシャープな感じがしてます。


顔後ろ  内部顔後ろ


装甲付きのトサカには、パーティングラインが見えていたので削ってあります。



顔上  内部顔上


ま、コメントは無いですね・・・。
この写真は要らなかったかな?(^^;;


顔ななめ


いやぁ~やっぱりゲルググの顔はかっこいいですねぇ~♪


塗っちゃった♪



で、今回一番頑張ったところですw
初めてコックピットのシャアを塗ってみました♪
どうでしょうか?上手く塗れたと思うのですが・・・。


乗せてみた♪


そんなシャアをコックピットに乗せてみました。
なかなか良い雰囲気でてますねぇ~♪

シャアのカラーは、
●赤・・・モンザレッド 100%
●白・・・ガンダムホワイト 100%
●黄色・・・ガンダムイエロー 100%
●黒・・・グレーFS36081をベースにツヤ消しブラックを少々w
●肌色・・・レッドにイエローを混ぜてホワイトで調整しました。
       たぶん、1:3:少々w
肌色が家に無かったので調合カラーです(^^;


自信が無かったけど何とか合格ぢゃないかな?(・ω・)bグッ

今日はここまでです。明日もがんばろ~\(^^)\


シャアに見えた人はポチッとひと押しお願いします♪
 
あとはオマケの記事です。
      ↓
続きを読む

明日に持ち越し(T-T) 

しごとがおわらない・・・

MG ゲルググ Ver.2.0 その1 

Sheepsongです。
では、早速ゲルググの製作に入ろうと思います。

今回は、内部フレームも見せていければと思ってます。

ゲル正面内部正面

正面の比較
シャアが乗っていません。塗れるといいのですが・・・(^^;

ゲル横内部横

横の比較


ゲル後ろ内部後ろ

後ろの比較


ゲル上内部上


上からの比較


このパーツ(赤の装甲全体です。)だけかもしれませんが、素材がモロイのか?薄いのか?は分かりませんが、ランナー跡をナイフで削っていたらよくパーツが欠けてしまいました。(^^;;
たまたまだといいのですが・・・。
しかし、これだけのパーツが作り込んであるので装甲を着けてしまうのが勿体無いくらいですね。

BODYが出来たので今日はここまで♪

以下は、製作には関係ありませんので時間のある方だけ読んでみて下さい。

続きを読む

突然 MG ゲルググ Ver.2.0 製作 その0 

どうもSheepsongです。
只今、BB戦士 司馬懿サザビーを製作中ですが、
いきなりですが、MG ゲルググ Ver.2.0 を製作することになりました。(^^;;
経緯はイロイロなんですが、ま、司馬懿サザビーとMG ゲルググ Ver.2.0の
同時進行ということでw

071219_0250~01

ずっと押入れの中に眠っていたゲルググ君です♪
まずい・・・。押入れの在庫がガンダムばかりになってしまったw


で、司馬懿サザビー君は?といいますと角まで白になってます・・・(^^;
071219_0306~01

また、塗り直しだな・・・(笑)

あ、明日はMG ユニコーン発売日だ・・・。
・・・DS版 FFⅣ も発売日だ・・・。
DQ4もレイトンも終わってないってのに・・・。
欲張り過ぎて完全に時間が足りなくなってる・・・。(^^;

もっと時間が欲しいと思う方。ひと押しお願いします♪
 

BB戦士 司馬懿サザビー その4 

(゚ー゚)ノどうもです。
今日は、ようやく本体の白塗りをしました。
白色って、難しいですね・・・。
薄いと下の色が浮いてくるし逆に濃すぎてもいけないし・・・。

実は、最初にパッケージのサザビー君を見て、パールホワイトで行こう!
なんて思ってカラーを探したら、見つかったのはホワイトパール・・・。
同じでしょ?っと勝手に思い込み購入してまいりました。
この色は普通に色が付く訳じゃないんですね・・・?
塗ってみても色が付かないんですよ・・・。
で、調べてみました。ナニナニ・・・。

「パール塗料は、下地色を透過して、素晴らしい光沢と独特の色合いを付加してくれるのが魅力。基本的には下地色を活かし、吹き重ねるかたちで使用する。」

・・・・・。(゚ロ゚;)

道理で色が付かないはずですよね・・・。
だって、重ね塗り用ってことですよね?
知らないって怖いですね。(゚ロ゚;)ブルブル
続きを読む

メガタマゴ 

製作の進んでないSheepsongです。
代わりに今日の昼飯ネタをUPします。
最近気になっていたメガマックの兄弟のメガタマゴを家族で食べました♪
確かにでかい!!ですねぇ~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
で、レシート見て更に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
セットでしたけど、2個で¥1000-超えてる・・・。割引券使ってるのに・・・。(゚ロ゚;)
値段もメガでした・・・。(^^;;
これなら、ダブチーやポークを何個か喰えた・・・。
その方が、腹いっぱいだったかも・・・。
ま、ちょっとコショウが効きすぎだったけど美味しかったですよ♪

Image424.jpg



食べてみた方、ポチッとひと押しお願いします♪
 

BB戦士 司馬懿サザビー その3 

元気の出てきたSheepsongです。

今日は、頭の合わせ目を削ったのと、サフ吹きをしました。

サフ

サザビー君が串刺しですw

今日は、他にやることが出来たのでここまでです。

以下は、”ぷ”とは関係ありません。m(_ _)m
続きを読む

BB戦士 司馬懿サザビー いきなりその2 

どうもです。
前回、報告した見落としの模様はこんなんでした。(^^;

模様


上手な方は筆でかいてしまうのでしょうかねぇ~?ヽ( ´ー`)ノ

で、塗装前の洗浄です。
洗浄済み


この時に、また気づいたのが「頭の継ぎ目消してない・・・」ってことです。ヾ(´▽`;)ゝ
・・・・・・

予定変更で、頭の接着w
で、むにっっとして放置ですね♪

ムニッ


今日の予定、終わっちゃった・・・。どうしよう?(゚ロ゚;)

作業デスクの周りをみると
「お!?」
あるじゃないですか。 忘れ物w

1/60 エクシアのGNソードを塗り忘れてました。
そんな、ちっこいモノぢゃないんだからねぇ~・・・。

GNソード

で、黒を下地にしてシルバーを塗ってみました。
ん~いい輝き♪

忘れ物多すぎ(^^; 

むにっ待ちなので今日は、ここまで♪

今日もムニッっとひと押しお願いします。
 

ぼやき・・・ 

前回記した通り、気分がモヤモヤしたままのSheepsongです。
”ぷ”を触ってもと記しましたが、厳密にいえば完成しても・・・ですね。
セイバーガンダムやガンダムエクシアは子供達が壊すのを前提に何もしないと決めていたのですが、それでも・・・。

それは何故かと考えてみました。

①自分自身の製作過程ができてないから常に ”これでいいのかな?” と思ってしまう。
②沢山のHPを見ていて自分の作品に疑問を抱く・・・。
③やってみたいと思う事(塗装等)が多すぎて手を出せずにモンモンとする・・・。

これらに対して思うのは

①これでいい!なんてのは無いのは分かってますが・・・。
たぶん、製作前に完成をイメージできてないのが影響しているのかと・・・。
②これは素直に自分の技量の無さでしょうね・・・。
 ①に繋がることだと思うのですが、目標ができてれば問題ないのかと・・・。
③これは、度胸がないのかな?
だって、できあがったものが失敗するかと思うと・・・。(^^;;

と、まあこんなところですかね・・・。(^^;;

ま、考え込んでもしょうがないので、とにかく考えながら作ってみようかな?と思ってます。
作品を作るって事は、奥が深いものなのですね・・・。(^^;

こんなボヤキを最後まで読んでくれた方々、有難うございますm(__)m


続きを読む

気分転換~♪ 

どうもです。
なぜか "ぷ"を触っていても気分が落ち着かない・・・。
そんな時って、みなさんもあります?

そんな気分なのでテンプレートを変えてみました。
見やすくなったかな?


今日は、エクシアの武器類の合わせ目処理と、司馬懿サザビーの仮組みをしてみました。
サザビー君をどうするか考え中です・・・。

071212_0510~01.jpg


Rankingに参加してます。ひと押しお願いします。
 

1/60 ガンダムエクシア その4 

どーもです。
さて、昨日修正していた指の付け根も無事定着しました。
いい感じに色もなじんでいます♪ 分からないでしょ?w

修正した手

指自体、太いので武器の保持力は結構ありますよ。

今回は、武器やシールドの制作でした。
GNソードと2本のブレイドは合わせ目消しの準備の為、接着剤がムニッっとでていますw
削り作業は明日ですね♪

あとは、削り処理して、GNソードを色付けて終了です。
続きを読む

1/60 ガンダムエクシア その3 

なんとか下半身も出来ました。(^^;

エクシア全長

まずは、全長ですね。約30Cmです。

エクシア正面

正面です。何か、腰パーツが小さいような・・・。気のせい?

エクシア横

横からです。

エクシア後ろ

後ろからです。左足の裏側のパーツは付け忘れました(^^;;
どうやら外れてたようですね・・・。

写真に無い手のパーツですが、親指、人差し指が別パーツで、
中指~小指がくっついています。
最近のMGと同じですね。
ですから可動を5本指にする為パーツを削り落としました。

TS3C0106.jpg

左手です。

TS3C0105.jpg

右手です。

なんと、両方とも薬指の付け根がスカスカでした!!(TT
しょうがないので、現在パテで補修中になっております・・・。
使用なのか、私だけなのか・・・?ま、硬くなってくれればO.Kなんですけどね♪

本日の作業ここまで♪

Rankingに参加してます。ひと押しお願いします。
 

1/60 ガンダムエクシア その2 

(゚ー゚)ノどーもです。
今日は、ちょっとした色塗りをしました。

TS3C0090.jpgTS3C0101.jpg

顔の顎とをMr.COLORの"グレーFS36081"で塗りました。

TS3C0104.jpg

正面です。

TS3C0102.jpg

横からです。サーベルの柄の形(模様?)が毎回違いますね・・・。(^^;

TS3C0103.jpg

後ろです。

足比較

最後は、足の比較です♪

明日は、下半身の制作です。少しピッチを上げてがんばりたいと思います。

Rankingに参加してます。ひと押しお願いします。
 
続きを読む

1/60 ガンダムエクシア その1.5 

どうもです。
最近は、時間があまりないです・・・(^^;
今日は、上半身まで出来ました。
時間を理由に、画像UPだけです。m(__)m

TS3C0090.jpg


もう少し読みたかったと思う人、ポチッと一押しお願いします♪
 

1/60 ガンダムエクシア 制作その1 

どうも、Sheepsongです。
久しぶりに制作日記です。
昨夜のドタバタを乗り越えて(^^;)胴体できましたw
TS3C0082.jpgTS3C0083.jpg

付属のシールには、エクシア起動時の文字がプリントされてます♪

TS3C0081.jpgTS3C0079.jpg


当然、この胸の部分とGN DRIVEにはクリアパーツが使用されます。
でも、クリアパーツにツヤ消しをするとどうなるか分からないので、クリアパーツをつける前に、先にスミ入れをしてツヤ消しをすることにしました。つや消しが均一にならないかもしれないけれど、考えてこの手順にしました。(どうなるんだろう?^^;)
続きを読む

息子よ、ごめんなさい!! m(_ _)m 

今日の制作は、まったく進んでません。m(__)m
理由は、制作途中で仕事に行き、帰宅をしたらパパ部屋の扉が開いてました・・・。
「まずい!確か切ったままのパーツを置いてあったはず・・・。」と記憶を辿る私・・・。
どうもママに確認すると、私のモノを部屋に入れる為に開けて戸を閉め忘れたらしい・・・。
子供達が入ってないことを確認してひと安心する私。
夕食の後、制作にかかる前にPCをいじる私。作業がうまくいきません・・・。
ま、今から考えればイライラしていたかもしれません・・・。
続きを読む

予定は未定・・・(TT 

20071205214849
どうもです。
今日は制作できそうにないから、初の携帯での記事です。
てゆーよりも記念撮影です
自家用車のメーターが揃いましたぁ~~ (笑)

嬉しいんだけど、エクシア作りたかったなぁ~

1/60 ガンダムエクシア 制作 その0 

今回は、1/60 ガンダムエクシアを制作しようと思います。

仕事から戻ったばかりなので、制作は明日からになると思います。
今日は、キットや説明書を見た感想を書いておきます。

まず
説明書カラー

説明書をみてビックリ!! カラーです(笑)
私は1/60を制作するのが初めてなので当然、説明書を見るのも初めてですw
1/60の説明書はカラーなのかな?(^^;

次に
エアダンパー

新機構のエアダンパー部分ですね♪
確かにポリキャップを使用するみたいですね。
どんな恩恵を受けるのか楽しみです♪
続きを読む

サクッと行こう! セイバーガンダム 完成 

そういえばもう12月ですね。今年も残り一ヶ月となりましたねぇ~。
最近は、気温も下がってきてますので、みなさん風邪などひかないようにお互い気をつけて、”ぷ”を楽しみましょう♪

で、昨日は日曜日ということで家族&友人で買い物をしてきました。
まずは大須でボークスとキッズランド、その後、北名古屋へ移動しタムタムへ行ってきました。
ボークスでは、本当に沢山の作品が展示してあってビックリ!!
他の方の作品を見れると勉強にもなりますし、何より気分があがってきます♪テンションが下がり気味だったので大変良かったです♪
次にキッズランドでは、次回の制作ブツを物色してきました。
最後にタムタムでは、嫁に塗装ブースを買ってもらいました。
前回のヤクト・ドーガの時にサフを玄関先で吹いたのがまずかったらしく(深夜で寒かったんです・・・。)、臭い対策だそうです・・・。(^^;;
ま、結果オーライということで、

嫁さん、ありがとう!!
パパは、もっとガンバって作るからね♪

あと、タムタムでガンダムくじとやらをしてきました。
コンビニくじ

やっぱりね、という景品が当たりましたw
続きを読む

サクッと行こう! セイバーガンダム その2 

どうもです。

では、進行状況はと言いますと
完成してません!
素組み宣言をして週末中にサクッと子供に「ハイ、プレゼント♪」計画がみごとに失敗しました(^^;
あと一歩だったんですがね・・・。睡魔には勝てませんでした・・・w
あと一歩

今日はここまで♪
続きを読む

サクッと行こう! セイバーガンダム その1 

どうもです。

サクッと制作のはずが、なぜか進みません・・・。
進んでなくはないのですが、気分的なものもかもしれませんが、
何か作業がしづらい・・・(^^;;

キットを削っていても、パーツが組みあがっても気分がノッテこないんです・・・。
パーツを切ってるつもりが、指を切ってしまったし・・・(TT

そんなこんなのテンションで制作しております。

子供には内緒で制作していたんですが、仕事から帰ってくると私の部屋の戸が開いていて、子供にセイバーが見つかっていましたw
うれしいですよねぇ~。こんな出来でも
「かっこいい!! すごいね!!
って、ゆってくれるんです!嬉しいじゃないですか~♪
テンション上げてがんばるぞ!
続きを読む
