04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 


HGUC ケンプファー 制作その6  

おはようございます。仕事明けで、そのまま制作に入っているSheepsongです。
この時間まで起きていると流石に年寄りは眠いです。ネムー ( ´ρ`)。o ○

近頃のうちのおチビちゃん達です・・・。
ビューティフル塊魂

そして私が今ハマっているもの・・・
立体ピクロス
マジで楽しいですよ♪

で、今日は塗装なんてまだまだずっと先なんですが、頭の中でモヤモヤしているので色のテストをしてみました。
思っているような結果にはならず満足できませんでしたが、大分近い色は出来たかな?


続きに行く前に励みになりますので、プチッとひと押しお願いします。<(_ _)>




ではでは・・・。
えっとまずはプラ板を切り取りまして持ち手をつけましたw
ピースの基
こんな感じですね・・・。

で、そのプラ板をベース・グレーで下塗りをし
ベース・グレー
更に上から
スーパーシルバー
スーパーシルバーで下地作りをしました。

これに普通にクリアーブルーを塗ったのが
その1
です・・・。なんだか青竹色みたいな色になっちゃいました、、(^▽^;)

気を取り直して、次!!

今度は、スーパーシルバーの上に、シルバー+コバルトブルーの混色を塗り、更にクリアーブルーを塗ってみました。
その2
ま、塗装面は気にしないで下さい。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
それなりに光沢のあるブルーになってきたのですが、もっと深みが欲しいですね・・・。

更にもう一発!!!
・・・って、あれ?何混ぜたんだっけwその3

とりあえず予定の3枚塗ったから並べてみると・・・

並べて
こんな感じw 左から”その2” ”その1” ”その3” です。
その1は、もっと青っぽくなってほしいし・・・。
その2は、実物はもっとシルバーの光沢がでていますが、もう少し黒っぽい青になってほしい・・・。
その3は、そもそも調合レシピを忘れたから問題外ですな・・・(^▽^;)

ん~、カラーイメージはインプレッサのメタリックブルーみたいな感じかな?
深みのあるメタリックブルーを作りたいのだが・・・。
どなたかヒントを頂けないものでしょうか・・・。
と、悩んでみたところで今日はここまで!!

励みになりますので、プチッとひと押しお願いします。<(_ _)>
 



コメント

Re: HGUC ケンプファー 制作その6

どもども。
シルバーベースでやってもこんなに違いがあるもんですね。
てか、クリアブルーってこんなに薄いんだ(^^ゞ
ケンプファーの作例を調べて、塗装レシピを参考にするのがベストでは?
ケンプファーの光沢塗装って作例多そうですし。

Re: HGUC ケンプファー 制作その6

◇wancoRへ
>ケンプファーの作例を調べて、塗装レシピを参考にするのがベストでは?
そうですね、少し塗装レシピの参考例を探してみます。
光沢塗装って初めてなので既にビビリが入っています・・・(^^;

いつも元気付けられています!
 コメントありがとうです♪

Re: HGUC ケンプファー 制作その6

まいど^^)

訪問おおきに~!!

ワタイは~プラモ!?の趣味はないけど

昔~自分のバイクやヘルメットに塗装はしとったで~

色を混ぜんと重ね塗りとかしても~

エエ色でるで~!!

応援二つ


ほな また〆

遅くなりました。

◇安ちゃんへ


>色を混ぜんと重ね塗りとかしても~ エエ色でるで~!!
アドバイスありがとうございます♪

Re: HGUC ケンプファー 制作その6

はじめまして、訪問履歴から、やってきました!

訪問ありがとうございます^^

クリアーブルーの塗装って下地でかなり印象変わりますよね?

後、クリアーブルーは塗り重ねていくと
ブルーが濃くなります。
今回使用しているクリアブルーはクレオスの旧カラーのクリアーブルーですか?
(勝手に画像の色味で判断しましたが・・・)
違ってたら申し訳ありません^^;
新色のクリアーブルーだと発色もよく
ブルーも濃い感じなのでケンプには合うと
思いますよ~
勝手な事言って申し訳ないですが・・・

今後も楽しみにしてます。

遅くなりました。

◇AQUAさんへ

訪問、本当にありがとうございます!!
コメントまで頂けるなんて♪

>今回使用しているクリアブルーはクレオスの旧カラーのクリアーブルーですか?
その通りですw

>新色のクリアーブルーだと発色もよく
え?旧型と新型で発色が違うんですねぇ~。勉強になりました!早速に試してみようと思います。

また、AQUAさんの所にも遊びに伺いますね♪
コメント有難うございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misozipapa.blog36.fc2.com/tb.php/118-2d746390

